Blog

カテゴリー: Web制作

人生のKPI2017〜ブログを書こう編〜

さて、人生のKPI第二弾「今年こそブログを書く!」です。(毎年言ってる)

前回(ピアノが弾けるようになりたい編) で
・ブログを書く
・サイトをリニューアルする
・ピアノを弾けるようになる
・心の健康
・体の健康
を挙げましたが、「ブログを書く」「サイトをリニューアルする」は共通のKGI「一生自分の稼ぎで食べていく=当面フリーランスのWebデザイナーとして頑張る」の中のKSFと言えます。(他にもあると思うけど)
あと、最近マーケティングに興味があるので「サイトのリニューアル」「ブログを書く」などを通して、実際自分のサイトで何らかの結果を出せるのか試してみたいという目論見もあります。(ちなみに今のサイトは「まあサイトないとあかんよなぁー」ぐらいのノリで仕方なく笑作った感じなのでゼロからのスタートと言っていいと思います。) ( more… )

【Web制作者、写真について考えるvol.1】対談!Webディレクター×カメラマン〜「で、いくら?」お金の話〜

先日2/21(日)、初めて自分で企画した勉強会「【Web制作者、写真について考えるvol.1】対談!Webディレクター×カメラマン〜「で、いくら?」お金の話〜」が開催されました。

ある程度の予算が割かれる大規模案件なら、撮影費を確保するのはそれほど困難ではないと思いますが、中小規模の案件に関わっていると必ず写真の問題には直面するのではないでしょうか?
もちろん支給された写真をあの手この手で見れるように技術と時間を割くマゾのWebデザイナーの猛者は少なくないと思いますが、情報を判断するのに視覚に訴える比率が大きいからこそいい素材でいいデザインをしたいというのはデザイナーの共通の願いでしょう。

勉強会はカメラマン、様々な規模の案件を扱うWebディレクター、中小規模が中心のWebディレクター兼デザイナー、映像に携わる方というメンバー8人で座談会という形を取りましたが、みなさん実務に密接に関わったテーマでモチベーションがとても高く、濃い議論をすることができました。
大変真に迫った議論内容ですべてをここに書くことはできませんが(笑)、私が印象に残ったお話をピックアップして書き残しておきたいと思います。 ( more… )

concrete5でSNSシェアしたい時に「使える」アドオン、使ってみた。

この記事はconcrete5 Japan Advent Calendar 2015 の19日目の記事です。

最初にすみません!
12/8に大阪であった「EC&ショッピングモール事例」の勉強会に行ったレポートではありません。。。
書こうとしていろいろ迷子になった結果、タイトルのようなことになりました。。。(迷いすぎ)
ちなみに初心者(私)に向けて書いてるので、諸先輩がたは父のような目で見てください。 ( more… )

パーソナルカラーの話と生まれて初めてパーマをかけた話とWebデザインの話(1)

私はパーソナルカラーアナリストというディプロマを持っています。
その名の通りパーソナルカラーを診断できる資格です。
実際にパーソナルカラーの診断だけで食べてる人は少ないんじゃないかな・・・と思いますが、ファッション業界や美容業界の方にはかなり強みになる能力だと思います。 ( more… )

Copyright(c)2017 natasha.jp All rights reserved.